リトミック教室・レッスン風景

2014年9月開講の親子リトミックサークル《We❤リトミック》

45分間の楽しいグループレッスンの内容の一部をご紹介いたします。

※レッスンはコミュニティプラザ一之江にて木曜日(月3回)に開催されています。

都営新宿線「一之江駅」環七口を出て目の前にある一富ビルの4階。

『コミュニティプラザ一之江』にてレッスンを行なっています。自動ドアには、季節によって変化するガラスアートが描かれていて、来館者を楽しませてくれます。


お教室では様々な楽器を用意して皆さんをお出迎え。

早めに来室されたら楽器に触ってみてくださいね。

 

こちらはレインスティック。

竹筒に小石が入っていて雨の音がする民族楽器です。

不思議な音にみんなびっくり。

興味津々ですね。

さあ、みんなも順番に鳴らしてみよう!

ウィンドチャイムや銅鑼(ドラ・中国楽器)、ハンドベル、ヴァイオリン(本物です・分数楽器)などに触れる日もありますよ。

 

注:写真はハロウィンプログラムの日でしたので先生もミニーちゃんに仮装しています。(笑)

お母さまがタンバリンを両手に持ち、先生のピアノに合わせてリズミカルに差し出します。

「右手、左手、上、下、両手でパンっ!」

もぐらたたきみたいで楽しい。

笑顔がいっぱいです。

 

絵本の読み聞かせを導入にして…

みんな真剣に魅入っていますね。

冒険に出発~!

輪っかの飛び石をトントン進み、ざぶとん島を渡って、細い一本道も歩いていきます。トンネルもありますよ。

これらはすべてピアノの弾き歌いに合わせて動作します。


 

 

四角いテレビから出てきたのは、まるいドラえもん!

まる、さんかく、しかく、形の認識と

その後は さんかくを空中に描いて、みんなで三拍子のピアノ曲の指揮振りをします。ショパンのノクターンやワルツ、素敵な名曲が流れます。


お教室にお池を作り、マグネットつり竿で さかなつり。

お菓子が釣れることもあるみたいですよ。(笑)

どこを狙えば釣れるのか…お子さまの集中力や達成感を目の当たりにできる瞬間です。

鈴やマスコットの付いたカラフルな紐を音楽に合わせてみんなでまわします。前奏の間は待ってね。歌が始まったらまわし始めますよ。

「くまさんに会えたかな~♪」ストップ!

「くまさんは誰の前にありますか?」

子どもたちの真剣な表情とお母さまたちの笑い声。

お教室には楽しいオリジナル教材もいっぱいです。

 

 

 

フープやボールを使ったり、ふわふわのスカーフを使うレッスンもあります。

子どもたちの豊かな想像力(創造力)を更に育み、音楽性のみならず感性も豊かに育みます。

 

季節に合わせたクラフト(お制作)は、お受験対策テキストも活用。

伝統や文化も、四季を感じ楽しむところからが学びのスタートです。


 

親子リトミック

  みんなで輪になって大小を表現しよう。


 

幼稚園就園前(1~4才)のお子さまにとって環境を整えてあげることはとても大切。

「三つ子の魂百まで」と言いますね。3才ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は100才になっても根底は変わらないと。

 

すべてを柔軟に吸収するこの時期、音楽は知的部分だけでなく、情緒的部分にも大きな影響を与えます。

感性・協調性・思考力・集中力・忍耐力・好奇心など。

 

《We❤リトミック》では、みなさんに色々な楽器に触れていただいて、音楽にのったり、音楽を創りあげたり、素敵な体験を通じて感性を磨き、豊かな心を育みます。

 

♫体験レッスンやご見学など随時受け付けしております。お気軽にご連絡を♪